2021年3月9日火曜日

営業マン

私も店をやる前は会社員だったのですが、
その当時と今の営業のやり方ってえらい違いますね。
当時まだインターネットも無く、今みたいにメールでお客さんとやり取り
なんてまだ未知の世界でした。
電話で説明するか、FAXでしたから。
服の絵型に在庫数書いたFAX、当たり前ですが、白黒。
これで判断してましたから、当時のバイヤーは。
新規開拓もえらい違いますね。
当時ほんと歩き回って探して、地方行っては服好きそうな人にいい店ないか聞いたり。
雑誌のショップマップなんて綺麗に切り取って大事に持ってましたよ。
あれがほんと使えるんですね。
それが今やインスタにDM送って新規開拓ですから。
店に飛び込みで来ることも、電話すら無し。
たまに展示会の案内状の葉書がいきなり届きますが、電話も無し。
いや、せめて案内状出すなら電話くらいしようよ。
まあ、それも時代の流れなんでしょうか。
私古い時代の営業マンでしたのでいまいちピンと来ないですわ。

0 件のコメント: