2017年9月15日金曜日

展示会シーズン

アパレル業界では8月から9月が展示会シーズン。

まあスポーツ、アウトドアメーカーは7月にやってますかね。

今オーダーして、届くのは2月から4月の春夏物。

なので約半年前の売れ筋を今予想してオーダーするんです。

基本的にオーダーした分だけをメーカーも生産、または発注するので必然的に

予算もこの展示会で決まります。

なので展示会にバイヤーを読んでオーダーをいかに付けさせるかで

来年の売上高も見えてくるのです。

このように3か月先、半年先、9か月先といった感じで振り分けていくのですが、

まあこのご時世半年も先のことはどうなってるんだかわかりませんね。

今は大手ショップでももっと短いスパンで予算を組んでるようです。

そう、いかに今売れるものをその時に手配出来るか。

これから先、さらにそういった動きになっていくのではないでしょうか。

つづきはまた・・・

0 件のコメント: